『このミステリーがすごい!』非公式サイト 【このミスまとめ】

翼竜館の宝石商人
2019年版 第29位 30 点

翼竜館の宝石商人

疫病と洪水の脅威が迫る17世紀アムステルダム。画家レンブラントのもとへ急ぎの使いとして訪れた宝石商の息子ティトゥス。しかしその夜、宝石商はペストによって命を落とし、現場には瓜二つの男が姿を現す。死んだはずの男が二重密室の中で蘇るという異常事態のなか、恐怖が街を包み込む中で次々と謎が連鎖していく傑作ミステリー。

💡 おすすめポイント・見どころ

17世紀の芸術の都アムステルダムを舞台に繰り広げられる、圧倒的スケールの歴史ミステリーです!ペストの恐怖と洪水が迫る緊迫した空気感の中で発生する「二重密室での死者の復活」という不可能犯罪の構図が鮮烈。歴史的背景と精緻なトリックが見事に噛み合った、極上の知的エンターテインメント。

▲